2017年8月10日木曜日

バンドゥンから電車に乗って

バンドゥンへの出張、普段なら車でサクッと行ってしまうのですが、今回は汽車で行くこととなりました。

実は、今ジャカルタからブカシ、バンドゥン方面に向かう高速道路の渋滞は限界を超えるレベルに差し掛かっており、普段ならば3時間半くらいのものがいよいよ5時間掛かってもおかしくない程になっているのです。

それもこれもカリマラン川河川敷高速道路建設が佳境を迎えている折、既存のチカンペック高速鉄道の敷地で新たにLRT建設に加えてチカンペック高速道路2階建化建設がプラスされ、更にはバンドゥン行き中高速鉄道の建設も始まろうとしているスーパーカオスな状況になっているので実質2車線ほどが使えなくなっている状況。

もぉね、一気に全部ドーンってさ、はらたいらに3,000点のノリでインフラ作ろうとするなよ。。。

これさ、途中で「予算尽きたからチョッ、タンマ」とか「大統領変わったから見直すぜ」ってどっかの国のダム工事みたいなことして工事が終わらない or 延々と続くようなことになったらどうするんでしょう。

サクラダファミリアならぬジャカルタファミリアとか全くファミリアじゃないし。

と、いうわけで帰りのバンドゥン駅。


駅前駐車場にはタクシーがたくさんいました。

駅の中はというと、

人がいっぱいいました。


カウンターで予約していたチケットを発券して、改札へ。


到着が早すぎて構内に入れてくれませんでした。

20分ほど暇を潰して、入場許可のアナウンスを受けて、改札をくぐりました。


尚、発券にも入場にもパスポートなどのIDが必要です。(むしろ購入時点からずーっと。)

で、ホーム。



乗り込んだ汽車は、ボロでした。



これ、エグゼクティブクラス(1等車)なんだけどなぁ。。。

確かに足下は広いです。

けど、ボロ。

窓もなんか汚いから外がほとんど見えません。

テンションダダ下がりの汽車旅は出発、到着ともに定刻通りでした。

むしろ5分くらい早く着いてジャカルタのガンビル駅の手前でじーっと信号待ちしてましたよ。

外の景色でも楽しめたら違うのでしょうが、窓のせいで何も楽しめず暇な3時間半弱を過ごすしかありませんでした。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿