2015年11月28日土曜日

ジャカルタ、地震

超高級ホテルで行われた結婚式に行ってきました。

いったいいくらかかっているのだろうと邪推してしまうような大パーティでした。

それから帰ってきてウチのソファに座ってビールとチーズを楽しんでいた時の事。

グラグラと音もなく揺れが始まりそのまま微妙な揺れが続いていました。

慌ててtwitterを開いたら、同胞による地震ツイートの数々。

そして最初は揺れを否定した板妻もようやく揺れていることに気付き、ここで初めて確信に繋がりました。

ジャカルタに4年以上住んでいますが、初めての有感地震です。

日本だったら揺れてしばらくしたらテレビに速報テロップが流れますが、ここはインドネシア。。。

情報源があるのだろうか、そもそもテレビで速報が出るのだろうか、とドキドキしながらtwitter上で同胞とやりとりをしていたら、情報が入ってきました。



あ、やっぱり揺れたのね。。。

漸く納得していたらTV ONEでも地震があったことを報じ始めました。

スタジオからの呼びかけにリポーターは一切反応しませんでしたが。。。

で、続々飛び込む地震情報。




え!?

方やBanteng、方やLampung沖合、さらには北スマトラ沖の島?

更にマグニチュードも全然違う。。。

情報めっちゃくちゃなんだが、さすがインドネシアと言うべき?

ちなみに我が家は結構な高層階にある為、耐震性の全くないジャカルタの建造物の高層階に住むリスクをまじまじと考えてしまいました。

まぁ、この高さなら落ちたら確実に死ねるだろうなぁ。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿