2017年11月15日水曜日

ドタバタ搭乗

そろそろ、1回乗り遅れるかもしれん。

いよいよそう思える様になって来た。

今日も朝9時の飛行機で中部ジャワの王宮の町Soloへ。

通常、ウチから空港までは空いていれば30分、混んでいても1時間あれば8割方は問題ない。

ともすれば、前日にオフィスでWebチェックインの上搭乗券をプリンター出力しているこの身、Boading Time 8:30とあるこの時刻までに空港待合室に居れば良いだけとeasyに7:30出発すべく起床、朝食、朝の着替えと分刻みに全てを逆算し、準備を消化していった。

2日分の着替えと簡単な身の回り品を入れたカバンを左肩に、いつもの中身の無い書類に加えてこれまたデータの薄いが重たいラップトップを入れたビジネスバッグを右肩にかけてアパートのロビーから車に乗り込んだのは、予定通り7:30の少し前であった。

この日はジャカルタ中心部の奇怪なナンバープレート末尾の偶数奇数乗入れ規制にも引っかからない日、最短ルートで空港へ向かう高速道路に向かう。

途中、多少の混雑は想定の上、だったが高速道路入り口で既に30分近く時間を消化していたのは想定を超える混雑度合いであった。

それでも最短で30分という自信は揺るぎなく、事実ジャカルタ首都高都心環状線は特に混雑もなく順調に流れており、想定している範囲内の時刻に空港到着出来ると確信していた。

その確信が揺らいだのは空港への1本道だった。

既に車は都心環状線から空港連絡線に入り、外環道との合流地点を過ぎた片側2+2車線の内側を走っていた。

突如、止まったのだ。

前には無数の車が複雑に重なって並んでおり、この渋滞が決して容易に突破できないものであることを物語っていた。

時刻は8:20頃だったか。突如牛歩となった車の足並みを恨めしく感じつつも如何様にもならない、料金所までの辛抱しかないが、些か渋滞のお尻が料金所から遠過ぎやしないかと、何か料金所以外の複合要因でも有ると嫌だなという思いで車のセンターコンソールにある時刻を示す大きな画面を恨めしく時折落ち着かない様子で見るのみであった。

更には運転手も「すみません、漏れます」と車外へ飛び出して路傍に水撒きする始末。

その間も車列は気持ち程度しか進まない。

悠々と車に戻った運転手が車を少し前に進める。

漸く高速道路の空港出口を通過した時には既に8:30を回っていた。

車はスピードを上げて真新しい第3ターミナルへの連絡橋を渡り、出発カウンターの近くで止まった。

(建物入口まで遠いよ)と心の中で毒づきながら運転手に軽く戻りの日時を伝え、駆け足で建屋入口へと向かった。

入館手荷物検査の列に苛立ちつつ、それをやり過ごし、足早に搭乗券を片手に出発手荷物検査の列へ。

そして列に並びながらSolo行きの搭乗最終案内アナウンスを聞いた。

搭乗ゲートは25番。

最悪だ。

手荷物検査場から10分以上歩く空港ビルの最果てエリアだ。

時刻は8:40、飛行機出発は9:00なのでギリギリ間に合うか。

手荷物検査で外したベルトを巻き直しながら逡巡し、覚悟を決めてカバンを担ぎ、早足でノロノロ歩きの人波を掻き分けた。

ゲートまでは途切れ途切れの歩く歩道をひたすら歩き、時に躓きそうになりながら競歩選手が如く大股で短い足を進める。

幸い未だ個人的に呼び出されてはいない。

何人追い抜いたのかわからないが、25番ゲートが近づいてくると妙な安心感が芽生えて来ていた。

が、人のいないゲートが見えるとやはひ焦燥感から駆け足になってしまった。

幸い係員はまだ居り、前日に印刷していたチケットをピッと端末にかざして搭乗となった。

飛行機の中は既に乗客が座って居り、頭上の荷物入れも全て閉まっていた。

それを再び開け、適当にカバンを押し込み、溢れ出す汗をハンカチで拭きながら漸く座席に体を落ち着けて沈めることができた。

飛行機は間も無く安全の手引きビデオを流し、定刻通り動き出した。
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